OTOGUSU about オトグスについて

オトグスって?

まずは こちら から

OTOGUSU Shop オトグス・ショップ

半径2メートルに彩りを与える Online Shop
現在は美術書を中心にお届けしています。ぜひ、覗いて見てください。

詳細はこちら>>

OTOGUSU Guitar オトグス・ギター

一度つま弾いたが最後、あとは流れに身を任せるだけ。 『半径2メートルで奏でる』 ディレイ・ギター。それがオトグス・ギターです。

詳細はこちら>>

OTOGUSU Special オトグス専科

『半径2メートルの幸せ』 のために、是非とも身近に置いておきたいアイテムの数々を、毎回テーマを絞ってご紹介。

詳細はこちら>>

かつてドキュメンタリーと言っていたもの - その1

前回、オトグス・ショップでは震災・戦災・政災などのドキュメンタリー色の強い写真集ばかりを集めてご紹介しましたが、

ショップ再入荷 (05/10) ・ ショップ新着 (05/10)

よくよく考えてみるに、写真という表現媒体(メディア)そのものがドキュメンタリーをバックボーンとしてしか成立しえないメディアであるということが言えると思うのです。
 あたり前と言えばあたり前ですが、それらの表現がセット撮影や、やたらめったらに加工を施されたものであったとしても、その切り取られたものが現実を映し出したものであるという確固たる『信』や、あるいは切り取られることによって初めて立ち現われるであろう、その背後の現実をリアルに感取することによってしか成立しえない表現だと思のです。
 要は、この現実そのものがリアルに存在するものだという生き生きとした確固たる『信』がなければ成り立たない、決定的に『生』を根拠にしたメディアだということです。

続きを読む >>

| 1/1PAGES |